~湊部屋~

SponsoredLink

湊親方

現在、湊部屋の師匠を務めている元湊富士は昭和43年7月に群馬県で生まれ、少年時代は柔道と相撲中心のスポーツ経験がありました。

 

中学卒業後に当時の湊部屋に入門し、昭和59年春場所に初土俵を踏みました。

 

(出典:Wikipedia)

 

湊富士の強みは右四つからの攻めと土俵際での下手投げです。

 

これらの強みを日々の稽古などで鍛えていき入門して約8年で関取の座を掴み、それから1年半後の平成5年名古屋場所には25歳で新入幕を果たしました。

 

幕内には7年間定着する実力を持っており、35歳前後の2年間は幕内上位で活躍しその間横綱貴乃花や横綱武蔵丸から金星を上げたり、敢闘賞を1回獲得したりする実績を残しました。

 

現役として24年半務めた平成14年秋場所前に引退して立田川親方として8年ほど後進の指導に当たった後、先代師匠の元大関豊山から部屋を継承して現在に至ります。

 

在籍力士

現在、湊部屋には逸ノ城を始め、三段目に5人、序二段に3人の計9人の力士が所属しており新弟子2人と、行司と床山の1人を含めて少なくとも15人が共同生活をしています。

 

逸ノ城

 

(出典:日本相撲協会公式サイト)

 

逸ノ城は平成5年4月にモンゴルの遊牧民として生まれ、モンゴル相撲と柔道のスポーツ経験を持っていました。

 

17歳の時に鳥取城北高校の相撲部監督から受けたスカウトに応じる形で来日してそこに入り、四股やテッポウなどの基本的な技術から実践までを磨いてきました。

 

卒業後はアマチュアとして活躍し、1年目でアマチュア横綱に輝く実績を認められ、平成26年初場所に20歳で湊部屋に幕下15枚目格付出として入門しました。

 

逸ノ城の強みは右四つからの寄りでこの強みを直ぐに活かすことができ、入門した年の夏場所には関取の座を掴み秋場所には21歳で新入幕を果たしました。

 

この新入幕の場所では横綱鶴竜から上げた金星を含む13勝の驚異的な成績を残し、殊勲賞と敢闘賞の2つを獲得しました。

 

そこから1年間は幕内上位に定着して横綱日馬富士からも金星を上げる活躍を示したものの、現在は幕内中位程度の番付で相撲を取っています。

 

減量などの肉体改造に励んでいることから再び幕内上位へ復帰できるかが期待されている力士です。

 

湊部屋所在地

湊部屋は埼玉県川口市に部屋があり、周辺には大型ショッピングモールなどがあります。

 

最寄り駅は隣の蕨市にあるJR京浜東北線の蕨駅で、そこから国技館へは35分ほどで行くことができます。

 

なお、部屋までの所要時間は1時間弱となっています。

 

所在地:〒333-0847 埼玉県川口市芝中田2-20-10

 

 

女将さん

女将さんは現役のお医者さんであり、湊親方とは今から17年前に結婚しました。

 

(出典:joy.net)

 

2児の母として子育てをしながら埼玉県内の介護老人施設の院長を務めています。

 

2010年に湊富士が湊部屋を継承したことにより、おかみ、医師、母親の3役をこなすことに。

 

現在はおかみ業に比重を置きつつ、不定期で病院勤務に携わる生活をしています。

 

湊部屋HP

湊部屋HPはありません。

 

稽古見学などはツアー等もありますが、直接行く場合は問合せするのが良いと思います。

 

電話番号:048-262-1726

 


<ランキング参加中>
応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

-相撲部屋
-, , ,